川崎ハイキングクラブ
北アルプス 槍ヶ岳、焼岳大成功!
個人山行

日程 : 2014年9月11日(木)〜 9月15日(月)
参加 : 4名
投稿 : 藤井

ベテランの健、兼コンビが、新人のアツシオペアをサポートしてくださり感謝! お蔭様で秋の快晴の元、槍ヶ岳登頂成功。

初日ババ平にテント泊し5時出発した時は横尾尾根の上にお月様が輝いていた。 水俣乗越、東カマ尾根経由で気分よく槍を目指し、9:40に山荘到着。メット 借りいざピークへ。
 見上げただけでも凄いけど、実際何のサポートもない垂直岩は怖かった〜。 ここで足滑らすと「やばいぞ!」と慎重に三点指示を守ってのぼった。岩登りの 経験していて良かった。
 頂上は人も少なく長く滞在でき、大の字で寝たりして大喜び。帰路ではどんどん 人が増えて来たので、先手必勝で良かった。雲も立ってきたので今回は天狗池は やめてテン場に向かった。15時頃帰着しもちろん祝杯。

翌朝は7:20下山、徳沢でソフトクリーム、嘉紋次小屋でイワナ食べ、小梨平テン場 13:30到着、即温泉へ。夕食は本格的BBQに舌鼓。最高、幸せだなー!

14日は5時に河童橋からの朝焼けを見て焼岳へ。梯子等結構あるけれどこれも 早めだったから時間ロス無くて良かった。しっかり白煙たなびかせる現役火山、登りも きつく 流石に百名山の趣きありだった。9:25登頂し13時に河童橋帰着。私は珍しく カツカレーとデザート完食してしまった。

毎日、警察ヘリが旋回していたので心配だったが、やはり3件の事故があったとの事。 常に緊張を持って安全な山行をしなくてはと再認識した。