川崎ハイキングクラブ
奥武蔵 曼珠沙華の里「巾着田」を訪ねて
中ハイクグループ

日程 : 2014年9月20日(土)
行程 : 飯能駅 〜 天覧山 〜 高麗峠 〜 巾着田 〜 高麗駅
参加 : 11名
投稿 :

百恵ちゃんの♪「曼珠沙華」を想い出します。どこか妖しい雰囲気の漂う真っ赤な花。 花と葉を同時に見る事が出来ないことから「葉見ず、花見ず」ともよばれている そうです。

秋の薄曇りのなか、あちこちと寄り道しながら曼珠沙華の里をノンビリと歩いて 参りました。天覧山では「渡りの鷹」を・・・高麗川のほとりでは「カワセミ」の 飛翔を・・・カメラを構えてジッと待つ人々を見かけ、あまりの真剣さにグッときて しまいました。

寄り道 「店蔵絹甚」のお話を熱心に


寄り道 世界に一つだけの「鉄腕アトム像」


中ハイクのメンバーと和やかに


高麗峠をめざして・・・


ホトトギス(杜鵑草)


ミズヒキ(水引)


高麗川を渡ると・・・


一面の曼珠沙華


シロバナマンジュシャカ


「ドキッ」とします


ようこそ!!巾着田へ


コスモス畑の中を往く


オハグロトンボ(御歯黒蜻蛉)


「カワセミ」がいますよ