川崎ハイキングクラブ
秩父 四阿屋山と札所巡り 温泉グループ

日程 : 2015年12月19日(土) 〜 12月20日(日)
行程 : 1日目(6名)
西武秩父駅8時20分発 (バス) 薬師堂 〜 山腹駐車場 〜 両神神社奥社 〜 四阿屋山頂 〜 観景亭 〜 薬師の湯 (バス) 小鹿野町役場 (車) 梁山泊(泊)8,600円+税
歩行3H40M

2日目(5名)
梁山泊 (車) 西武秩父駅 〜 御花畑駅 (電車) 和銅黒谷駅 〜 四萬部寺 〜 真福寺 〜 常泉寺 〜 金昌寺 〜 長興寺(語歌堂) 〜 武甲温泉 〜 横瀬駅
歩行3H45M
参加 : 7名
投稿 : 長谷川

温泉Gの忘年山行は秩父の温泉。
始発電車に乗って西武秩父駅まで約3時間。電車の乗継に失敗した人あり、1日目は6名で山行。
山頂直下では鎖のある急斜面が続き緊張。四阿屋山(あずまやさん)の頂上は風が冷たかったが目の前に両神山や二子山がよく見えた。 風を避けてしばし昼食。
下りは二子山方面を樹間に見ながら冬の雑木林を歩いた。
小鹿野町にある温泉「梁山泊」に宿泊、夕食は豪華な品ぞろえで、お風呂も広くて気持ちよくて疲れもとれた。庭に出ると星空があった。

2日目は秩父札所1〜5番を徒歩で巡ったが、長い車道歩きが続き、後半は疲れてしまった。