川崎ハイキングクラブ
新潟県 二王子岳 楽山グループ
日程 : 2018年6月15日(金)夜 〜 6月17日(日)
参加 : 8名
投稿 : 望月

楽山グループ主催による二王子岳登山(200名山)に参加した。参加者は8名。梅雨入り後の天気予報は雨だったが、登頂当日の17日は快晴に恵まれた。

登山口から始まるナラを中心とした深い森、屋久杉を思わせる巨木の杉、4合目からのブナ林の新緑の美しさ、7合目からの残雪とお花畑、そして山頂からのまさかの飯豊連峰の絶景。二王子岳は私の生涯のベスト10に入るかもしれない特別な山になりそうだ。山頂での滞在時間もKHCの山行にしては最長の54分間。下山しながら近い内に飯豊連峰を必ず縦走するぞ と心に固く誓った。そして紅葉時期の二王子岳を再び訪れたいと強く思った。

二王子神社の登山口とキャンプ場
沢沿いの深い森はまるでジャングルのようだった
雨の中宿泊した3合目の一王子避難小屋
4合目のブナ林の新緑の美しさ
3合目一王子避難小屋の内部(宴会模様)
7合目付近で咲いていたサンカヨウ
油こぼし付近の残雪を歩く
8合目で突如現れたヒメサユリとニツコウキスゲ
二王子岳山頂からの絶景(飯豊連峰)
二王子岳山頂での集合写真
二王子岳山頂周辺と山頂避難小屋