川崎ハイキングクラブ
岩手県 2018八幡平、茶臼岳 個人山行
日程 : 2018年9月22日(土) 〜 9月24日(月)
参加 : 4名
投稿 : 望月

錦秋の八幡平の草紅葉を満喫してきました。

2018.9.22(土)〜24日(月)雨の大朝日連峰縦走を諦め、雨でも歩ける八幡平に変更。これが功を奏し、極上の避難小屋“陵雲荘”に2泊し八幡沼湿原、黒谷地湿原、源太森、茶臼岳を散策。黄金色に光る草紅葉、雲上の池塘群、赤く輝くナナカマド、穏やかな岩手山の眺望。錦秋の八幡平を堪能してきました。特に陵雲荘のベランダから見た満月が八幡沼の湖面に光の帯を浮かべる様は日本画の幽玄の世界で私は感動の塊となってしまいました。
また登山後に浸った藤七温泉のワイルドな混浴風呂は東北の秘湯温泉の奥の深さを感じさせてくれるものでした。

次回は八幡平から岩手山へと抜ける裏岩手縦走路を歩きたいと思いました。

八幡平山頂(51番目の百名山)
八幡沼湿原の草紅葉
八幡沼の縁に建つ陵雲荘
茶臼岳からの岩手山
八幡沼湿原の池塘
八幡沼の南側を回り、八幡平山頂を目指す。
陵雲荘のベランダから見た満月と八幡沼
展望台からの八幡沼
ナナカマドの紅い実と茶臼岳
茶臼岳山頂にて(バックは八幡平)
朝の光に輝く茶臼岳
黒谷地湿原の草紅葉