川崎ハイキングクラブ
三原山 / (伊豆大島) 四季グループ
日程 : 2019年3月9日(土) 〜 3月10日(日)
参加 : 11名
投稿 : 望月

3/09(土)〜10(日)四季G主催 夜行日帰山行で伊豆大島三原山に登ってきました。

22:00メンバー11名を乗せたサルビア丸は竹芝桟橋を出港。翌朝6:00に岡田港着。まずは大島温泉ホテルで温泉、朝食。
9:00から三原山に登り始め、10:30には山頂へ。天気予報は曇りのち雨で昨年のリベンジは果たせずか、と思っていたにも拘わらず富士山、丹沢、天城山等四囲の眺めはバッチリ。
外輪山を一周し(なかなかの火口でした)ツアー料金に含まれている昼食を登山口のレストランで食べている時にどしゃ降り状態の雨が。運にも恵まれた山行でした。
帰りは雨もやみ大島公園で椿まつり、動物園を見学しました。
歩行時間:2時間15分。

山行計画、船の手配、お酒の差し入れ等CLのSさんには昨年同様頭が下がります。昨年のリベンジ(雨と深いガスで何も分からず)は立派に果たせました。

ああ富士山(麓の港町は熱海です)
山頂口からの元町港の眺め
このゴジラがSさんのマンションを倒したのです
噴火口を見入る人たち(三原新山?)
お鉢巡りをしていると雨雲が…
山頂(剣が峰)で記念撮影
三原山の噴火口
山頂登山口からの三原山
三原神社(1986年の噴火で溶岩は神社を避けた)