川崎ハイキングクラブ
日連(ひづれ)アルプス/(相模湖) 里山グループ
日程 : 2021年9月26日(日) 日帰り
行程 : 藤野駅 ⇒ 登山口 ⇒ 日連金剛山 ⇒ 峰山 ⇒ 八坂山 ⇒ 杉峠
⇒ 鉢岡山 ⇒ 日連山 ⇒ 宝山 ⇒ 日連神社 ⇒ 藤野駅
歩程 : 9.6km  4:12  ↑↓699m  行動時間 5:30
参加 : 12名
投稿 : 伊藤S

里山G主催で県内ぎりぎりの相模湖近くの低山・日連アルプスにハイキング。コロナで遠出したくないメンバーが集まり六つのピークを歩きます。
登山口から200mの標高差を登って金剛山へ。曇りベースで展望無し。峯からは対岸の山が少し見えている。八坂山をピストンし峯に戻る。ここでAさんの首筋に一匹のヒルが...ゾー。
人家の近くの杉峠から鉢岡山に向かう。すれ違った地元の方は大きな茸を持っていましたが、その指は二か所血だらけでヒルに食われたとの事。
鉢岡山は展望が無いためすぐに下り、鉄塔下のコンクリート上で昼食とする。しばらくするとBさんが「ヒルがいる!」血を求めて首をもたげていました。リーダーがもっていた塩をかけると縮こまって溶けたようになる。早々に出ようとしたところ今度はCさんの腕に膨らんだヒルが...。よく見るとあちこちにヒルがいます。20分位の間に忍び寄ってきたようです。
急いで出発し日連山、宝山と越えて日連神社に下山する。小雨の中、無人野菜販売所で野菜を買いつくし藤野駅に戻った。ここで靴を脱いだDさんが「ギャー」。靴下の指先部が赤くなっている。侵入したヒルに食われ、そのヒルが潰れて指周りが血だらけ!

いやはやヒルに追い掛け回された一日でした。

これから登る山が見える
金剛山登山口
金剛山には小さな神社がある
峰山頂は開けている
最高点の鉢岡山
シロハカワラタケだろうか
ヒルを避けるためコンクリート上で昼食したのだが…
ヒルが頭をもたげている
Bさんの血を吸ったヒル・・・太い!
日連山頂にて
一か所だけ急斜がある
整然と歩く
キバナコスモス
サルビアガラニチカ
イヌサフラン
野菜無人販売所で買占めです
靴下を脱いだらびっくり!