川崎ハイキングクラブ
忘年山行・石割山と三国山/(山中湖) 平日グループ
日程 : 2021年12月12日(日) 〜 12月13日(月)
行程 : 12日 武蔵小杉(マイクロバス)石割山登山口 − 石割神社 − 石割山 −
    平尾山 − 大平山 − 大出山登山口 行動時間 5時間
13日 宿(バス)パノラマ台 − 鉄砲木ノ頭 − 三国山 − 楢木山 − 大洞山 −
    籠坂峠(バス)忍野八海(バス)武蔵小杉  行動時間 4時間20分
参加 : 13名
投稿 : 渡辺N

恒例のマイクロバスを使っての忘年山行を、今年も楽しむ事が出来ました。
石割山登山口には駐車場に入りきれない車が、道路にずらっと並んでいました。石割神社の御神体の大岩が、パワースポットとして人気が有るようです。
石割山頂上は、目の前に大きな富士山。この先ずっと富士山とどんどん変化する雲を見ながら歩きました。
湖畔にある宿は、夏場は学生の合宿が多いようです。美味しい食事でしたが食べきれない程の品数と量、部屋での二次会はお腹いっぱいでアルコールがあまり・・・!?

13日はパノラマ台から緩いアップダウンを繰り返しながら、ブナ林の稜線歩き。忘年山行にぴったりなコースでした。何時もより観光客が少ない忍野八海を散策、地元で人気の和菓子屋にも立ち寄り帰路につきました。

石割山登山口・赤い鳥居をくぐると長い階段
石割神社・大岩の御神体
石割神社・大岩の御神体の割れ目を通り抜ける
石割山頂上・富士山が目の前に!!
石割山から平尾山に向う
笠雲を見ながら大平山に向う
富士山と雲と太陽・・不思議な写真
大出山登山口に着いたら、二重の笠雲
コロナ禍での会食はちょっと寂しい
山中湖の朝
白鳥も一緒に記念写真
パノラマ台・富士山と南アルプスの展望台
パノラマ台から登って来た、もうすぐ鉄砲木ノ頭
気持ち良いブナ林の稜線歩き
何時もより静かな・忍野八海