川崎ハイキングクラブ
高柄山〜鶴島御前山/(中央線沿線) 個人山行
日程 : 2022年3月27日(日) 曇 日帰り
行程 : 四方津駅 ⇒ 大丸 ⇒ 千足峠 ⇒ 高柄山 ⇒ 新矢野根峠 ⇒ 鶴島御前山
⇒ 上野原駅
参加 : 6名
投稿 : 伊藤S

1月から延期されていたコースに挑戦しましたが、前日の天候不良の為参加者が半減しての山歩きとなりました。
何度か歩いているルートなので順調に高柄山着。曇り気味ながら近場の山は見えます。
新矢野根峠までは普通の山道ですが、ここから急下降で320mの最低鞍部着。安定しない急な登りで鶴島御前山となるが手入れがされていない山頂が珍しい。
下りもかなり急で荒れたルートにはロープが有りますが、あまり頼りにはならないためゆっくり確実に下る。墓地前の車道に出た時にはホットしました。
振り返ると急下降した鶴島御前山の鋭いピークが印象的で思ったよりもキツイ山歩きとなりました。

四方津駅から出発です
小さな神社が有る
ここから山道です
御座敷の松
林道と着かず離れず
林道との交点に休憩所
大地峠には寄らずに高柄山へ
千足峠
高柄山に到着
奥多摩方面
快適に歩いています
こちらも余裕です
新矢野根峠にて
頑張ります!
高柄山が遠くなった
最低鞍部に下る
木の根の急登
ピークはまだ先です
倉岳山が見える
手入れのされていない鶴島御前山にて
足場の悪いガレ場を下る
車道が見えてきた
右の尾根を下りました