川崎ハイキングクラブ
戸倉城山/(あきる野市) 軽ハイクグループ
日程 : 2022年4月9日(土)
行程 : 武蔵五日市駅(バス)沢戸橋 − 光巌寺 − 戸倉城山 − 盆堀 − 荷田子峠 −
荷田子 − 乙津花の里・龍珠院 − 荷田子(バス)武蔵五日市駅
参加 : 15名(うち1名会員外)
投稿 : 渡辺N 写真(渡辺、愛川M)

風も無く穏やかな一日、暑いくらいでした。
光巌寺の樹齢400年の山桜は満開でした。幹周りも太く貫禄ある姿に歴史を感じます。
戸倉城山は急斜面の上り下りや短いけど岩場も有り、ここに城を作った事に納得!!コースタイム以上に達成感を感じました。
荷田子バス停から10分程の「乙津花の里」は離れた場所から見ても枝垂れサクラやミツバツツジのピンクのグラデーションで染まっていました。こちらの花々も満開、美しい風景に「すごい」「きれい」他の言葉が見つかりません。
山歩きと春の花を満喫した一日でした。

光巌寺
光巌寺・樹齢 400年の山桜
急登
岩場のスリルも
戸倉城山
城山から見る五日市市街
さすが・・山城の斜面
龍珠院・駐車場も満車
龍珠院…サクラと菜の花
龍珠院…花と一緒に記念写真
龍珠院・ミツマタ
龍珠院…春爛漫