川崎ハイキングクラブ
大山・蓑毛のみち  〜大山古道の新緑を愉しむ〜 /(丹沢) 縦走グループ
日程 : 2022年5月8日(日) 日帰り 薄曇り
行程 : 秦野駅(バス)ヤビツ峠BS ⇒ 春岳山 ⇒ 大山 ⇒ 不動尻分岐 ⇒
見晴台 ⇒ 阿夫利神社・下社 ⇒ 蓑毛越 ⇒ 蓑毛BS(バス)秦野駅
参加 : 16名(一般参加4名含む)
投稿 : 伊藤S

今日は初心者向けの例会山行で、比較的登りの少ない丹沢・ヤビツ峠から大山に登り「蓑毛のみち」を歩きました。

秦野駅からのバスは人気のため長蛇の列でしたが臨時便が出ていました。ヤビツ峠で16人が集合後二班に分かれて出発、イタツミ尾根を登ります。二十五丁目で下社からの道を合わせると山頂まで人の列で相変わらずの人気です。
大山山頂は広場の改修工事中で狭くなっており、人も多く時間も早いので先に進む。
不動尻分岐を右に折れ見晴台まで下りここでゆっくり昼食タイム。大山や三峰が良く見えます。
山腹を巻きながらしばしで二重滝を見学し阿夫利神社・下社に寄り道。ケーブルカーで来られるので一般客も大勢参拝に来ています。
ここから「蓑毛のみち」で多少の登りが有るもののトラバースルートを歩き南山稜の道と出合う「蓑毛越え」を経て、緩い尾根を下り蓑毛BSに向かいました。
曇り気味の天気でしたがあまり暑くなくゆっくり新緑を見、一般参加の人も山歩きを楽しめた様です。

このコースは要所にトイレが有るので女性でも安心して歩けるコースです。

ヤビツ峠にて リーダーからお話
B班が先頭で歩く
蓑毛に向かう
鎖場も有る
「蓑毛越え」に到着
江戸時代から使われていた道です