川崎ハイキングクラブ
浅間嶺/(奥多摩) 平日&山小屋1.5グループ共催
日程 : 2022年6月16日(木)
行程 : 武蔵五日市駅(バス)人里 − 人里峠 − 浅間広場 − 浅間嶺 −
松生山分岐 − 時坂峠分岐 − 払沢ノ滝入口 − 払沢ノ滝 −
払沢ノ滝入口(バス)武蔵五日市駅
参加 : 11名(会員外1名含む)
投稿 : 渡辺N (写真は渡辺・酒井・西田)

6月16日、コロナ・梅雨の隙間をぬって11名で浅間尾根を歩いてきました。
人里(へんぼり)バス停からのコースは凄く久しぶりです。エリアマップにトイレマークが有るのに見当たらず、そのまま歩き始めました。暫く歩くと広い駐車場の奥に立派なトイレが。判りやすい説明が欲しいね・・・最初から賑やかな山行の始まり。
登山道から50分位登ると、大きな家が見えました。こんな所に住んでいるのか?
今は空き家になっていましたが、なんとあの「ポツンと一軒家」で放送されたと説明書きが有りました。庭から正面の山にハートマークが見えるとの事・・・確かに見えました。斜面を伐採した後がハートの形に。
その後、あっちこっちの斜面でハートマークを見つけ、中にはこじつけでハートにしたのも有ったかな?優しさに飢えているんじゃないの?と、陰の声。
木イチゴの群生に出会いぱくぱく食べながら歩いたり、浅間嶺への登山道はコアジサイが丁度見頃で写真撮影に時間をとったり・・・緑の中を、仲間達と歩く・・幸せな時間でした。

バス停から登山口へ
ポツンと一軒家
ポツンと一軒家から見えたハートマーク
山の神
森の中のオブジェ
中央右に大岳山
穴を覗くと正面に大岳山
木イチゴがいっぱい
コアジサイを見ながら浅間嶺
浅間嶺
浅間嶺から森の中へ
伐採された斜面
下を見ると怖い
払沢ノ滝そばの喫茶店
払沢ノ滝
滝をバックに