川崎ハイキングクラブ
蓮華岳、針ノ木岳/北アルプス 個人山行
日程 : 2022年7月31日(日) 〜 8月1日(月)
行程 : 1日目 扇沢 → 針ノ木雪渓 → 針ノ木峠(小屋) → 蓮華岳 → 小屋(泊)
2日目 小屋 → 針ノ木岳 → 小屋 → 針ノ木雪渓 → 扇沢
参加 : 1名
投稿 :

7月31日から日本三大雪渓の一つ針ノ木雪渓を登り、当日は蓮華岳登山、翌日は針ノ木岳登山をした。雪渓はそれほどでもなく登りはアイゼンなしで登れた。
驚いたのは蓮華岳の途中からのコマクサの群落だ。途中から頂上までコマクサが続いていた。時期としては少し遅いかと思っていたが広大な群落を見られて幸せだ!
翌日の針ノ木岳では360度の景観を楽しむことができた\(^o^)/

針ノ木雪渓の取りつきからの光景
雪渓を上部からの一枚 山は鹿島槍の方向
きれいに咲いていたコマクサ
一面に咲くコマクサ
針ノ木岳に登る途中で雷鳥の子供に会えた
針ノ木岳の頂上からの一枚 八ヶ岳と南アルプスに挟まれて富士山がクッキリと
雪渓を自転車を持ち上げる4人組に会った。驚きを通り越した!