川崎ハイキングクラブ
立山、剱岳/北アルプス 個人山行
日程 : 2022年9月4日(日) 〜 9月5日(月)
行程 : 4日(立山)
5日(剱岳)
剣山荘(宿泊小屋)出発4:05 → 5:25前劔5:30 → 6:40カニのたてばい
→ 7:15頂上 3時間10分
<下山>頂上7:45 → 8:00カニのよこばい → 10:15剣山荘到着 2時間30分
剣山荘 → 御前剣小舎 → 14:05雷鳥荘着(宿泊)
参加 : 3名
投稿 :

Wさんの百名山百座目が北アルプスの剱岳になりました。
天気が心配されましたが台風の影響もなく二日間とも好天のもと登山できました。
剱岳は5日の早朝4時過ぎにヘッドランプを点けて出発、前劔に5時25分に到着、陽が登り始めた直後でご来光がきれい。
鎖場を何回も通り越して9番目の鎖がいよいよ“カニのたてばい”になる。団体が前にいて少し渋滞したり、滑りやすい箇所があったりで苦戦したが7時15分に頂上に立った。
\(^o^)/\(^o^)/Wさんの満面の笑顔が輝く。周りにいた人たちからも拍手をもらった。
10時過ぎに無事に剣山荘に到着。無事に下山したことで百名山完登の喜びをまた新たにした!

剣山荘出発前に
滝雲です
前劔からのご来光
“カニのたてばい”を登ります
急峻です
剱岳に立つ
百名山完登だ!!
笠ヶ岳方向です。薬師岳、黒部五郎、笠ヶ岳。その奥は乗鞍?
下山開始。最初の難所、“カニのよこばい”9番目の鎖
カニのよこばいを注意をはらい降ります
夕食を前に、乾杯酒を手にした満面の笑顔のWさんです