川崎ハイキングクラブ
本仁田山/奥多摩  〜歩き甲斐のある駅近登山〜  縦走グループ
日程 : 2022年9月25日(日) 日帰り 曇
行程 : 鳩ノ巣駅 ⇒ 大根ノ山ノ神 ⇒ コブタカ山 ⇒ 本仁田山 ⇒ 安寺沢 ⇒ 奥多摩駅
歩程 : 8.7km  5:24  ↑1065m  ↓1047m
参加 : 9名
投稿 : 伊藤S

本仁田山は“奥多摩三大急登”の一つですがそれは下山ルートにして、鳩ノ巣駅から入山する。
道標に導かれて大根ノ山ノ神で一休み。 この先で川苔山・大ダワ方面と別れ杉ノ殿尾根を登る。 台風一過の割には倒木も無く、登山道も余り濡れておらず順調に歩けたがたっぷり汗をかいて瘤高山に登り着く。
本仁田山直前の斜面に入ると、台風の影響で山栗が沢山落ちていて足の踏み場が無いほどです。 拾ってみると“う〜ん、ちょっと小さい、処理が大変”という事で私はパス。動物さんたちにはご馳走でしょう。
本仁田山は昔は全く展望の無い山頂でしたが、その後伐採されたので展望が良くなったという事です。
しかし3年前に登った仲間は“樹木が又伸びてきて展望が悪くなった”と言っていました。 今日はガスのため遠望はききませんでしたが、多摩川、御岳方面の街並みが見下ろせました。
山頂からは急傾斜なのでジグザグルートをゆっくり下る。しかしジグザグになっていてもかなりの急傾斜です。
このルートを登るには相当の覚悟が必要でしょう。 少し濡れているところも有り、根に乗ると滑ります。 下りに弱いメンバーもいるので慎重に歩き大休場で一息です。
この先のもう一段の急傾斜を下ると安寺沢の人家が見えてきます。
“乳房観音”のネーミングにひかれてちょっと寄り道。 すぐ下の車道に出て奥多摩駅に向かいました。

鳩ノ巣駅横の踏切を渡る
大根ノ山ノ神
程よい斜面を登る
コブタカ山着
皆さんが拾っているのは…
口が開いている…
山栗です
歩けないほど落ちています
本仁田山頂
急斜面を下る
ネーミングにひかれて寄り道です
大きな銀杏の乳根が出来るそうです
阿寺沢集落に下山
奥多摩駅迄ひと踏ん張りです