川崎ハイキングクラブ
大日山/千葉  〜房総忘年山行〜  縦走グループ
日程 : 2022年11月 26日(土) 〜 27日(日) 一泊二日 雨、晴れ
行程 : 小杉(車) ⇒ 梅ヶ瀬渓谷 ⇒ 養老渓谷 ⇒ 鴨川オーシャンパーク ⇒ 民宿
⇒ 高照禅寺駐車場 ⇒ 御殿山 ⇒ 鷹取山 ⇒ 大日山 ⇒(往路を引き返す)
駐車場 ⇒ 川崎
歩程 : 2日目 8.2km 3:40 ↑↓633m
参加 : 23名
投稿 : 伊藤(S)

今日は年に一度の民宿泊忘年山行です。
11/26、房総半島中央部の大福山に登る予定でしたがあいにくの雨模様の為、雨でも歩ける(?)梅ヶ瀬渓谷の紅葉めぐりに変更し傘を出して歩く。
しかし10分歩いたところで増水のため渡渉が出来ず、雨は強くなるは雷も鳴るはであえなく終了。 養老渓谷散策と道の駅観光に変更して早々に宿に入る。
3時からOKとなった飲み放題のプランだった為、即ビールとなりました。
6時からの宴会では民宿としてはかなり豪華な料理とアルコールで、皆さん一年の疲れを癒したようです。

11/27は快晴。少々お酒の残った方もいるようでしたが、予定通り大日山に向かう。
御殿山〜鷹取山〜宝篋印塔山〜大日山と歩き往路を戻る。
各ピークは山頂直前の上り下り40m位がすべて急傾斜で、おまけに140段の階段も有りで晩秋の好展望を楽しみながら低山とは思えない、程良い汗をかかされました。

それにしても旅行支援とクーポンが付く“とってもおいしい”忘年山行になり、参加者23名は大満足でした。

初日 梅ヶ瀬渓谷駐車場から雨の中を歩く
増水為の引き返す
秋の代表作
雨宿りしながらの昼食
養老山 立國寺にて
観音橋
養老渓谷の紅葉
飛び石を歩く
民宿にて忘年会の始まりです
これで一人前です
2日目 高照禅寺から歩く
稜線の大黒様に向かう
大黒様に到着
伊予ヶ岳と遠くに 富士山が見える
南アルプスが見える
半分はKHCの車です
かなりの急斜を登り…
御殿山です
ここも展望が良い
下りも急です
目的地の大日山に到着です
つるりんどう
140段を登り返す
秋のお土産です