川崎ハイキングクラブ
湘南平/大磯 個人山行
日程 : 2023年3月27日(月)
行程 : 大磯駅 − 旧東海道松並木 − 化粧坂 − 高来神社 − 高麗山 −
浅間山 − 湘南平 − 善兵衛池 − 大磯駅
参加 : 15名
投稿 : 渡辺N

雨と雨の真ん中で曇りとちょっと晴れの一日、元会員7名を含む15名で湘南平を歩いて来ました。大磯駅に9時30分集合、挨拶は「お久しぶりです」
高来神社では満開の桜と凜々しい狛犬が出迎えてくれました。神社の社名は朝鮮半島・高句麗からの渡来人に由来すると言われているそうです。
高麗山から湘南平まで春の花々がたくさん咲いていました。
あんまりのんびり歩いていたので、先発隊として豚汁を作ってくれたメンバーが迎えに来てくれました。湘南平に着いてすぐ昼食、暖かい豚汁が美味しかった!!
パウンドケーキや果物などの差し入れも有り、お腹いっぱい・満足・満足。
帰りは駐車場から大磯駅に降りるコースで歩き、途中から住宅地に入りました。凄い斜面に家が建っている所や、豪邸ばかりが並んでいる通りを歩き大磯駅に到着、解散しました。
また、一緒に歩きましょうね。

東海道五十三次・大磯宿の案内板
旧東海道杉並木
化粧井戸
高来神社へ
高来神社参道
高来神社社殿の裏に登山口
女坂から相模湾を見る
高麗山167m
木に抱きついている?
ヒトリシズカ
ニリンソウ
シャガの群落
浅間神社
湘南平
オブジェの様な椿