川崎ハイキングクラブ
比叡山・愛宕山/京都 個人山行
日程 : 2023年5月14日(日) 〜 5月17日(水)
行程 : 14日 京都〜比叡電鉄・修学院駅(雲母坂コース)〜比叡山頂上〜延暦寺会館
15日 延暦寺散策・京都トレイル「比叡山コース」を歩く〜京都
16日 ホテル〜嵐山〜清滝〜愛宕山〜清滝〜愛宕念仏寺〜あだし野念仏寺〜
    ホテル
17日 ホテル〜安井金比羅宮(縁切り神社)〜六道珍皇寺〜
    方広寺・豊国神社〜京都駅
参加 : 8名
投稿 : 渡辺N

比叡山・愛宕山京都の名山2座を登り、5年前に訪れた延暦寺をゆっくり堪能しました。
比叡山は2回目、今回は雲母コースを歩きました。山で出会ったのは4名、私達の前を歩くご夫婦と下ってきた男性2名。静かな山歩きを楽しみました。
根本中堂で朝のお勤め・創建以来1200年絶えることなく燃え続けている不滅の宝灯に時間の流れの不思議を感じながら聴く、般若心経の心地良い調べ。とても贅沢な時間でした。

愛宕山は平日でも賑わっていました。途中で登山道整備をしている人達に出会い、安全で歩きやすいコースを作っている方々に感謝です。
今回始めて初めて訪れた愛宕(おたぎ)念仏寺では、参拝者自ら彫った表情豊かな1200体の羅漢様が出迎えてくれ、とても印象的な場所になりました。
京都が益々好きになった四日間でした。

比叡山・急登が続きます
登山道・この上をロープウェイが通る
比叡山最高峰・大比叡
延暦寺会館・夕食は精進料理
夕食・薬膳御膳
比叡山・横川中堂
延暦寺・廻廊の屋根葺き工事
延暦寺会館・梵字ラテ
比叡山山頂駅から見る琵琶湖
愛宕山・登山開始
登山道100m毎に標識が
花売場小屋に咲くクリンソウ
黒門・愛宕神社まであと450m
山頂の愛宕神社から降りてきてポーズ
愛宕念仏寺・境内には一般参拝者が彫った1200体の羅漢像
表情豊かな羅漢像
あだし野念仏寺・竹林の小径
方広寺・豊臣秀吉像
豊国神社・国家安康の銘鐘