川崎ハイキングクラブ
大菩薩嶺/中央沿線 個人山行
日程 : 2023年7月22日(土) 晴れ
行程 : 甲斐大和駅 (バス) 上日川峠 ⇒ 福ちゃん荘 ⇒ 雷岩 ⇒ 大菩薩嶺 往復 ⇒
大菩薩峠 ⇒ 福ちゃん荘 ⇒ 上日川峠 (バス) 甲斐大和駅
参加 : 13名
投稿 : 伊藤(S)

今日は百名山の大菩薩嶺に未踏の6人を含め13名で登りました。
甲斐大和駅から上日川峠迄バスを利用できるので初級者の方でも簡単に登れます。
福ちゃん荘から唐松尾根を登り雷岩から大菩薩嶺を往復する。
高尾山ほどではないですが、メジャーな山だけに老若男女が沢山登っています。
雷岩で昼食後、曇りで富士山と南アは見えませんでしたが開放感のある稜線をのんびり下る。
思ったより暑くない山歩きを堪能出来、初めての方も大いに満足した様でした。

上日川峠から歩きます
大きなキノコ
福ちゃん荘に到着
唐松尾根を登る
唐松尾根上部を行く
雷岩が見えてきた
雷岩
大菩薩嶺に到着
皆さんが見ているのは…
大菩薩嶺の標識です
初めての方が6人います
雷岩で昼食
大菩薩湖・上日川ダムを望む
大菩薩嶺を振り返る
中里介山の小説「大菩薩峠」の文学碑
峠の介山荘が見えてきた
今日も元気に歩きました
福ちゃん荘に戻る
上日川峠で終了です