川崎ハイキングクラブ
氷ノ山ひょうのせん と鉢伏山を登る/兵庫・鳥取県境 個人山行
日程 : 2023年10月15日(日) 〜 10月18日(水)
行程 : 15日 新横浜→京都→和田山→竹田城→福定(民宿・西村屋)
16日 宿→親水公園・登山口→氷ノ山超え→氷ノ山→神大ヒユッテ→
   東尾根避難小屋→登山口→宿
17日 宿→ハチ高原スキー場→林道出会い→鉢伏山→高丸山→分岐→宿
18日 宿→八鹿駅→福知山→京都→東福寺→京都→新横浜
参加 : 8名
投稿 : 渡辺N 写真=渡辺・森・西田

 兵庫県最高峰の氷ノ山(1509.8m)と鉢伏山を登り、日本のマチュピチュと言われる竹田城を散策してきました。
 地元で通称「ブン回しコース」と呼ばれている氷ノ山から鉢伏山の縦走路のうち、二つの山を二日かけて歩きました。 (ブン回しとは、文房具のコンパスの呼び名で、基点となる福定(民宿の場所)から扇形に周回する事が由来、コースタイム10時間位)
 前日14日には「氷ノ山紅葉フェスティバル」が開催され200名の参加者と、一般の登山者が私たちと同じコースを歩いたそうです。 宿で見たポスターには12.1キロ・7時間・健脚コースと書いてありました。
 四つ有った避難小屋はきれいに管理され、コースも整備されていました。 氷ノ山は兵庫の登山者にとって神奈川の丹沢のような存在なのかな・・と思いました。
 私たちが下山した場所には、「氷ノ山東尾根登山口」と刻まれた大きな石碑、裏には兵庫県勤労者山岳連盟と刻まれていました。

「天空の城」竹田城跡
日本のマチュピチュ
親水公園・氷ノ山登山口
布滝
ブナ林の中へ
明るいブナ林
きのこ・食べられないけど可愛い
夜中に降った雨で濡れている
こしき岩
氷ノ山頂上
人面岩を見ているけど???
スキー場から見る鉢伏山・頂上は中央ゲレンデ左鉄塔の奥
けっこう急な登り
栗ご飯のお弁当・美味しかった
頂上からジグザグ降りてきた
ハチ高原スキー場・とにかく広い
この先リンドウとウメバチソウがたくさん咲いていた
ウメバチソウ
杉林の下り