川崎ハイキングクラブ
大福山、高塚山/房総  〜ちょっと早い忘年山行〜  縦走グループ
日程 : 2023年11月18日(土) 〜 19日(日) 晴れ
行程 : 小杉(車・湾岸経由) ⇒ 千葉大福山駐車場 ⇒ 大福山往復 ⇒ 川きん旅館
⇒ 千倉大橋公園 ⇒ 高塚山往復 ⇒ 下山後現地解散 ⇒ 小杉へ
歩程 : 1日目 0:30   2日目 1:50
参加 : 19名
投稿 : 伊藤(S)

昨年に続いての房総半島での忘年会。 飲み放題で魚が美味しい人気の宿の為この日しか予約が取れませんでした。

強風でアクアラインが通行止めとなり、お台場経由で房総半島に向かう。
当初予定の梅ヶ瀬渓谷からの登山道は荒れていて通行不可、その為大福山直下の駐車場から散策がてら山頂を踏む。
下山後、紅葉を楽しみながら4時過ぎに宿に到着。
会費集金の名目でとりあえず一次会。
6時からの宴会は食べきれない程の料理とアルコールを充分堪能する。
三次会はスマホカラオケで盛り上がり、四次会は何故かクラブの運営についての意見交換会。
結構疲れて布団に潜り込みました。

2日目は房総半島先端の千倉近くの高塚山にハイク。
二日酔い気味の人が約2名いましたが、だましだまし青空の中を歩いてもらう。
高塚不動に参拝後、距離は短いですが、思ったよりの急登をひと登りで山頂の奥の院着。
裏手からは富士山や千倉の海岸線も綺麗に見えました。
青空と蒼い太平洋を見ながらのんびり下山後、帰路は本体と別れ
道の駅に寄り道し美味しい昼食を食べ、夕陽を堪能して金谷からフェリーで帰宅しました。

長い階段を登ると…
大福山頂です
集金がてらの一次会
カンパ〜イ!
これで一人前!
飲み放題なので…
皆さん好きなものを…
飲んでいます
いつまでも飲んでいます
三次会はカラオケ!