川崎ハイキングクラブ
陣馬山 お汁粉山行/高尾 ミニハイクグループ
日程 : 2023年12月10日(日) 快晴
行程 : 藤野駅(バス) ⇒ 陣馬登山口BS ⇒ 和田分岐 ⇒ 陣馬山 ⇒ 栃谷休憩舎 ⇒
陣馬登山口 ⇒ 藤野駅
歩程 : 11.5km  4:30
参加 : 16名
投稿 : 伊藤(S)

今日は恒例のミニハイクG主催の“お汁粉山行”です。
高尾山稜の外れに有る陣馬山は色々なルートで登れますが、比較的楽に登れる藤野から登りました。
野菜スタンドを覗きながら、小春日和の暖かな陽気で快適に高度を稼ぐと富士山が見えてきます。 先日はかなり白かったのですが今はまだら模様です。
歩きやすい山道を汗をかきながら登ると山頂の白馬にご対面です。
奥多摩、御坂、丹沢の山々が一望出来、奥の方に雪の南アの一部も見えていました。
担当の方が16人分のお汁粉を作ってくれ、感謝しながら美味しく頂きました。
山でのお汁粉は格別の味ですね。
帰路も野菜スタンドが沢山あり100円硬貨が必携でした。

陣馬登山口から歩きます
野菜スタンド発見!
休憩中
ガンバレ!
陣馬山頂が見えました
恒例の白馬の前にて
富士山
雪が溶けてしまいました
賑やかに作っているのは…
お汁粉です
美味しくいただきました
丹沢が良く見える
御坂方面
三頭山
奥多摩
大岳山は独特な形です
下山します
ススキが綺麗
元気いっぱい
トイレの有る栃谷休憩舎
度々野菜スタンドを物色する