川崎ハイキングクラブ
幕山〜南郷山/湯河原 ミニハイクグループ
日程 : 2024年2月3日(土) 晴
行程 : 湯河原駅(バス) ⇒ 幕山公園 ⇒ 幕山 ⇒ 自鑑水 ⇒ 南郷山 ⇒ 大石ヶ原 ⇒
幕山公園(バス) ⇒ 湯河原駅
歩程 : 8.0km  3:40  ↑↓595m  コース定数=15  (12〜24:普通)
参加 : 13名
投稿 : 伊藤(S)

今日は梅の名所の幕山に登りました。
梅祭り初日の今日は、早めにバス停に並びましたが三分咲きの為さほど混んではいませんでした。
幕山公園からチラホラの梅に見送られてジグザグに登り、ひと汗かいた所で幕山山頂となる。
伊豆半島と大島、真鶴半島が良く見えます。
水溜りのような自鑑水を経て南郷山に登る。 ここは真鶴半島が俯瞰図の様に綺麗に見える。
大石ヶ原経由で幕山公園に戻りましたが早咲きの梅が満開の所も有り、
これから梅のシーズンになると出店なども有って、かなり混むことでしょう。
〆はさすが湯河原、魚が美味しかったです。

湯河原駅のバス停に並ぶ
幕山公園から幕山を望む
きれいなトイレあります
梅林の中を登る
梅は三分咲き
岩登りやっています
頂上はすぐそこ!
幕山山頂にて
自鑑水はちょっと寂しい
篠竹のトンネル
南郷山頂にて
展望台に向かう
俯瞰図の様な真鶴半島
急坂を下る
ここでも熊出没!
山の神神社
満開の梅ありました
早咲きの桜
〆の反省会は海鮮です