川崎ハイキングクラブ
大山、蒜山/鳥取・岡山  〜中国地方2名山を登る〜  個人山行
日程 : 2024年5月28日(火) 〜 6月2日(日)
行程 : 5月28日 新横浜−岡山(泊)
  29日 岡山(岡山後楽園)−米子−境港(水木しげるロード)−米子(泊)
  30日 米子−大山寺−大山−大山寺(泊)
  31日 大山寺−米子−安来(足立美術館)−米子−根雨−
    蒜山高原休暇村(泊)
6月 1日 休暇村−中蒜山−上蒜山−休暇村(泊)
  2日 休暇村−根雨−岡山−新横浜
参加 : 5名
投稿 : 渡辺N  写真は渡辺、森、西田

島根県・鳥取県で三瓶山・大山・蒜山・・3つの山に登る、期待感いっぱいで出かけました。
ところが豪雨と倒木の影響で岡山駅足止めに。
宿泊予定の三瓶温泉の宿に、状況を報告しながら長い時間待っていました。
でも岡山駅から三瓶温泉までの移動時間を考え、諦め、岡山泊まりになりました・・・残念!!
三瓶山登山の予定は観光と移動日になりました。
大山は二度目、前回は頂上からの展望が見られなかったのでその分も満喫出来ました。
蒜山は思っていたよりもアップダウンが有り、上蒜山への最後の登りはほぼ直登の長い鎖場。
どちらの山もウツギの花が見頃でした。
予想外の出来事も有りましたが、山と温泉と観光を楽しんで帰ってきました。

岡山後楽園・中央奥に岡山城
ねずみ男駅(米子駅)0番ホーム
ねこ娘列車
水木しげる・布枝夫婦ブロンズ像
境港・水木しげるロード
大山・階段状の登山道が続く
大山六合目避難小屋から見る剣が峰
大山・遙かに日本海
頂上まで続く木道
木道の取り替え工事中
大山頂上小屋
大山頂上(1709m)
足立美術館
足立美術館・白砂青松庭
中蒜山・花を見ながらちょっと休憩
中蒜山(1123m)うつぎが満開
中蒜山〜ユートピア(笹原)を振り返る
上蒜山への登り・長い鎖場