川崎ハイキングクラブ
金比羅山〜あじさい山/武蔵五日市 平日グループ
日程 : 2024年6月19日(水)
行程 : 武蔵五日市駅→琴平神社→金比羅山→南沢あじさい山→武蔵五日市駅
参加 : 13名
投稿 : 渡辺N (写真提供:渡辺・西田・朝山・清水)

平日グループ山行で武蔵五日市駅〜金比羅山〜南沢あじさい山を歩いてきました。
前日が雨だったので、瑞々しいあじさいを期待しながら出発。
武蔵五日市駅から暫くはバス通り沿いに歩き、金比羅山を目指します。
途中、市立五日市中学校敷地に有る「武蔵五日市憲法草案の碑」前で立ち止まり、その内容は 約140年前に民間有志による私案の憲法で、国民の権利に関わる内容を多数盛り込んである。 明治時代に国民の権利・・凄いな〜と思いながら歩き出しました。
途中の琴平神社で昼食、金比羅山〜南沢あじさい山への下りは結構急斜面でした。
南沢あじさい山は、持ち主の南澤忠一さんがご両親のお墓までの道のりをあじさいでいっぱいにしようと 一人で50年かけて一万本を植え続けた山。約50種類のあじさいが植えてあるそうです。
暑かったので、日向のあじさいはしゅんとしていました。あじさいには雨が似合う?

みんなの視線の先には・・・
五日市憲法草案の碑(市立五日市中学校の敷地に有り見学自由)
安心して歩けます
金比羅山への登り
金比羅公園展望台から遠くにスカイツリーが見えた
琴平神社
琴平神社裏に有る天狗岩
金比羅山
あじさい山への下り
南沢あじさい山入り口
あじさい
50年かけて植えたあじさい
南沢あじさい山