川崎ハイキングクラブ

2020年後期
日程標題山域形態寄稿
2020/08マコちゃんの登書館便り(15)望月
2020/08アラカン☆ハイキング(No.82)
2020/09/13御前山奥多摩楽山Gr守口
2020/08/30国師ケ岳、金峰山奥秩父個人山行望月
2020/08/22三頭山奥多摩楽山Gr塩井
2020/08/22棒の折山奥武蔵縦走Gr青山
2020/07マコちゃんの登書館便り(14)望月
2020/07アラカン☆ハイキング(No.81)
2020/08/07御岳山(ロックガーデン)奥多摩個人山行伊藤
2020/08/01-03安達太良山、月山、蔵王熊野岳東北個人山行望月
2020/07マコちゃんの登書館便り(13)望月
2020/07アラカン☆ハイキング(No.80)
2020/07/02-06夕張岳・石狩岳北海道個人山行望月
2020/07/02-03古墳ウォーク群馬・埼玉個人山行佐藤R

☆☆☆マコちゃんの登書館便り(15) 特別編
寄稿望月

●山の本ベスト15をご紹介いたします(本の雑誌2017,6月号特集「そこに山の本があるからさ」より)

マコちゃんの登書館便りM「定本黒部の山賊」著者:伊藤正一 紹介文書の中で本の雑誌(2017,6月号)が山の本ベスト30を発表したことがあり、その内の15冊が山の本必読書として認定されており「定本黒部の山賊」がベスト15に入っていた。との文書を掲載したところ、是非ベスト15を紹介して欲しい、との要望をいただきました。そこで今回は山の必読書15冊をご紹介いたします。皆さんは何冊読んでいるのでしょうか?(順不同、☆印は登書館便りで紹介済)

日本百名山 深田久弥(新潮文庫)
 ビヨンド・リスク N・オコネル(山と渓谷社)
青春を山にかけて 植村直己(文春文庫)
 垂直の記憶 山野井泰史(ヤマケイ文庫)
孤高の人 新田次郎(新潮文庫) ・新編単独行 加藤文太郎(ヤマケイ文庫)
 新編風雪のビヴァーク 松濤明(ヤマケイ文庫)
 北八ツ彷徨 山口耀久(平凡社ライブラリー)
定本黒部の山賊 伊藤正一(ヤマケイ文庫)
 生と死の分岐点 D・シューベルト(山と渓谷社)
 チベット旅行記 川口慧海(講談社学術文庫)
 K 谷口ジロー、遠崎史郎(漫画…双葉社)
 マッターホルン北壁 小西政継(ヤマケイ文庫)
 星と嵐 G・レビュファ(ヤマケイ文庫)
 処女峰アンナプルナ M・エルゾーグ(ヤマケイ文庫)
 新編山靴の音 茅野満彦(中公文庫)

アラカン☆ハイキング(No.82)

楽山グループ
標題 御前山
山域奥多摩
日程2020年9月13日(日)
行程 奥多摩湖・・・サス沢山・・・惣岳山・・・御前山・・・御前山避難小屋・・・トチノキ広場
・・・栃寄森の家・・・境橋 → 奥多摩駅
行動時間:7時間15分、歩行時間:5時間45分、休憩他1時間30分
参加4名
寄稿守口

歩けなかった期間、休日はウォーキングなど、それなりにやり過ごしていたが、本当に久しぶりに山へ行ってみると、やっぱり自然の中がいい!日々のあれこれを忘れる。山を歩きたい気持ちにスイッチが入った。

先月の三頭山、そして今回の御前山。真夏の奥多摩は初めてだったが、夏の奥多摩ってどれだけ暑いの?炎天下の我慢くらべになるかもと想像しつつ、奥多摩の急坂をまた登りたくて、覚悟の上の計画。行ってみると・・・なんと!涼しい! 天然クーラーの風が吹きあがってくる。

御前山では、奥多摩湖から大ブナ尾根を。根っこの出た登りがいきなり始まる。湖からそよぐ風に秋の気配を感じ、手足を使い高度が上がると、樹間を通してエメラルドグリーンの湖面見え、奥深い山に来たような雰囲気を醸し出す。登り詰めたサス沢山では、ベンチに見晴らし台があり、湖や背後の奥多摩の山々が望める。雲が多いが、なんとか奥多摩湖を見渡せた。ゆっくり休憩のできる場所。次の惣岳山も広々としていて、ベンチで大休止。ホットコーヒーが美味しかった。山頂までもう一息。

御前山は、展望が無い山だったが、北側の木々を伐採したのか、どっしり目の前に横たわっている石尾根が見事。残念ならが今回はガスで真っ白でした。下りは、御前山避難小屋を通過し、トチノキ広場までは標識をたよりに。栃寄沢沿いの山道は、昨年の台風の影響により通行止めで、薄もやが立ち込める中、林道歩きが1時間でした。

参加のお二方から、これで奥多摩三山に登れました。と帰りに言っていただき、それは良かったと。長い行程もおしゃべりで気が紛れ楽しかったです。お疲れ様でした!

個人山行
標題 国師ケ岳、金峰山(大弛峠起点)  〜大島亮吉の言葉「単独登山は山登りの上での最高の階段である」〜
山域奥秩父
日程2020年8月30日(日)
行程 大弛峠 → 前国師ケ岳北奥千丈岳 → 国師ケ岳 → 夢の庭園 → 大弛峠
→ 朝日岳 → 金峰山 → 朝日岳 → 大弛峠   晴時々曇り一時大雨
歩行時間:☆国師ケ岳…1時間25分 ☆金峰山…4時間20分
交通手段:車(横浜から片道3時間)
参加1名
寄稿望月

金峰山と朝日岳(前国師より)
私は8年前にKHCに入会するまでは単独行が多かった。事前に自分で計画を立て登山中は自分で判断し下山後に自分で振り返る。こういう登山をしているとその山行について結構忘れずに覚えているものだ。が会に入会しグループ登山をするようになると、かなりの山行記憶が薄れてしまう。しまいにはどこの山に登ったのかも忘れてしまう、といった経験者は私を含めて多いのではないだろうか。
山登りは机上で山の理論、コンパスの使い方等を学ぶことは勿論大切なのだが、一人で登らないことには何も身に付かない。道迷いも迷ったらコンパスを出し、周辺の地形を自分の目と脳で判断することが大事なのである。リーダーが道を間違えてもそれに気づかず、前の人のお尻だけを見て登っていく。そんな登山をしない為にも年に2、3回は一人で山に登ることをお薦めする。特にコロナ禍という現状を考えると、ソロ登山、ソロテントは今という時代に適した山の登り方なのかもしれない。

国師ケ岳山頂からの富士山
そんな訳で8月30日、国師ケ岳、金峰山を一人で登ってきた。大弛峠は標高が2360mあり、日本の林道で最高所なのだが、車で行くと2600m付近の高山を5座、日帰り6時間以内で登ることが出来る。これは素晴らしいことである。
まずは大弛小屋の前を過ぎ、木道の階段を45分も登ると前国師だ。富士山、南アルプス、金峰山といった絶景がいきなり目の前に現れる。ここから10分歩くと北奥千丈、(奥秩父最高峰)さらに10分歩くと300名山の国師ケ岳である。3通りの富士山を確認し大弛峠に戻る。ここまでで1時間25分。
五丈岩と金峰山山頂
次は峠の東側の金峰山へ。朝日岳山頂まで一気に歩く。単独登山は自分のペースで他人を気にしないで歩けることが利点だ。生憎雲が湧き始め周囲の風景は何も見えない。が霧の中の山も悪くない。午前中に絶景を観たからこそ言える言葉かもしれないが…。昼前に金峰山登頂。五丈岩周辺は三密状態だったが、皆晴々とした顔をしていた。
下山時に雨にこそ降られたが、冒頭の大島亮吉の言葉を思い出しながら意気揚々と下山した。単独行するべし。

楽山グループ
標題 三頭山  〜真夏の三頭山を満喫〜
山域奥多摩
日程2020年8月22日(土)
行程 深山橋バス停 →(ムロクボ尾根経由)→ ヌカザス尾根分岐 → 鶴峠分岐 → 三頭山
→ 鞘口峠 → 都民の森バス停
参加4名
寄稿塩井

猛暑が続く中での奥多摩の山行、バテバテになることを予想しながらも緊急事態宣言以降、ほとんど山に行ってないので、思い切って参加申込をした。
楽山グループ山行、初参加(^^♪

当初浮橋を渡ってヌカザス尾根を登る予定が、浮橋損傷のためムロクボ尾根にコース変更となった。三頭橋を渡り、すぐ右手の登山口から登山開始。
いきなり急登が続くが数か月ぶりの登山のせいかワクワク感がまさる。
適度に汗をかき、山に登れる充足感を味わった。
途中木々の合間からきれいなグリーンに光る奥多摩湖が見える。
休憩地点では、清涼な風が吹き抜け、下界での喧騒を忘れる。やっぱり山はいいなぁ----
途中ロープを使って登る箇所もあり、急坂の連続だったがそれも久しぶりの山行に気分が高揚する。
ゆっくりペースで登ってヌカザス尾根からの合流点に到着。
その後オツネの泣坂の急登、鶴峠分岐を経て三頭山山頂に到着。
残念ながら富士山は霞んで見えなかったし、遠くで雷が聞こえてきたため早めに都民の森に向かって下山を開始し、1時間強で到着。

猛暑の中、久々の登山に不安な気持ちで参加したけれど、三頭山は緑がとてもきれいな山であり、登山道途中から眺めた奥多摩湖は近くで見るのとは違うきれいなグリーンだったことも再発見だった。
また登山道はずっと樹木で遮られ、山頂は標高1527.5mもあり、夏向きの涼しい山で暑さでバテバテ・・・とは無縁だったので、今後も真夏の登山に訪れたい山になった。

楽山グループのみなさん、真夏の三頭山を満喫しました!
お世話になりました。

縦走グループ
標題 棒の折山(969m) 岩茸石山の縦走  〜滝が連続する白谷沢を歩く〜
山域奥武蔵
日程2020年8月22日(土)
行程 さわらびの湯バス停9:30→白谷橋→(白谷沢)→岩茸石→棒の折山12:00
→黒山→岩茸石山→高水山(巻道)→軍畑駅17:45
行動時間:8時間15分
参加11名
寄稿青山

久し振りの山行で心ワクワク。気温35℃になる予報、暑さ対策、日焼け対策もバッチリだが、コロナ対策のマスク着用は、駅まで行くのにも汗だくで閉口だ。

飯能駅からバスでさわらびの湯下車。登山口までアスファルト道を太陽がギラギラ照り付ける。登山口に着くと、何故か頭の上に??の形をした帽子を乗せた黄色ずくめの??マンがいた。記念写真バシャ!
林道を歩き出し暫くすると沢の水の流れる音が聞こえて、ひんやりとした空気を感じ、「あ〜涼しい〜」と思わず声が出る。沢登りをしている人達もいて、私もやってみたいと思った。
岩場が続きいくつかの滝、鎖場もありしっかり三点支持で登った。林道に入り登りが緩やかになると岩茸石という大石があった。せっかくだからと勧められた数人で登り、“しえー”をしてみたがバランスが難しかった。
棒の折山山頂では秩父の山並みが見えた。日陰を探して昼食タイム、おにぎりが美味しい!
一息ついてさー出発。高水山は巻道で進んだ。コロナ自粛のため運動不足のためか体重は変わらないのに久し振りに履いたスパッツのウエストがきつく感じ、気分が悪くなった。
軍畑に着いた時はほっとした。

皆さんに会えお喋りをすることがとても楽しかった!皆さん有り難うございました。

☆☆☆マコちゃんの登書館便り(14) 古典名作本紹介
寄稿望月

●「定本黒部の山賊アルプスの怪」著者:伊藤正一(山渓文庫880円。初出1964)

本の雑誌(2017,6月号)が山の本ベスト30を発表したことがある。「黒部の山賊」は山の本必読書としてベスト15に入っていた。そんな有名な本を私は読んだことがなく、今回初めて読了させて頂いた。かなり面白かった。
時代は昭和20年〜30年頃、著者の伊藤正一さんが三俣蓮華小屋の権利を獲得するところから始まる。伊藤さんが初めて小屋に足を運ぶと山小屋は既に山賊の住処になっていてまさに無法地帯。が彼らと一緒に暮らす内に彼らの(山賊の正体は黒部をテリトリーとする大町の猟師集団で凄い奴が揃っていた)人間的魅力に惹かれ、一緒に登山道(伊藤新道)を作り、山小屋(水晶小屋、雲の平山荘)を作る中で彼らの生活術と知恵を学び、それらをリスペクトしていく過程が描かれている。
又山のバケモノ(超常現象?)についての話も面白く、著者の経験値で書いているので、本当かな?とついひきこまれてしまうのだ。遭難者が多い山小屋ほど超常現象の話は多く、私もこの種の話の体験をしているので頷きながら読んでしまった。
この本は実業之日本社が1964年に発売したが絶版状態が続き、伊藤さんが管轄している山小屋でしか手に入らないという超レア本だった。2014年に山渓が復刊し、2019年に文庫化している。山の遭難事件、山小屋生活あれこれ、といった話も面白く、山賊たちのその後も紹介されている。古典はやはり読むべし。

アラカン☆ハイキング(No.81)

個人山行
標題 御岳山(ロックガーデン)  〜レンゲショウマと涼を求めて〜
山域奥多摩
日程2020年8月7日(金)
参加6名
寄稿伊藤

北アルプスの山行を降雨の天気予報のために、中止の連絡を、山行部で山行報告担当のSさんにショートメールをしたところ、その返信が、「花山歩Grでの御岳山の山行に参加しませんか」でした。いちもにもなく、即座に、「参加させてください」と、返信しました。

御岳山は何年振りかな、と思いました。10年位前、遭難対策部に一年間在籍した折に、御嶽駅からケーブル下まで歩いて、瀧本駅からはケーブルカーを利用して、御岳山、大岳山に登った記憶があります。今回のロックガーデンも記憶がありますが、随分と遠い記憶になっていました。

日本一のレンゲショウマの花の群生が見どころでしたが、時期が少し早くて、淡い紫の花は多くは蕾で咲いてはいませんでしたが、所々に下向きに咲く淑やかな花は十分に楽しめました。もう一つの、涼は、約10mの綾広の滝、長い鉄階段を降りての七代の滝は夏でもヒンヤリとしたマイナスイオンで身も心も浄化されました。

このコロナ禍で、夏休みに入った多くの親子家族が、ロックガーデンでの渓流と苔むした露岩、広葉樹の緑の散策路を楽しんでいました。秋の紅葉シーズンも黄色と赤色で美しいだろうな、と再訪を思いました。

花山歩の山行は、プチグループの時代を含めても、おそらく初めてかな、と思いますが、KHC内の他のグループに参加させてもらうのは、少しの緊張感と新鮮な感じがありますね。

特記すべきは、今回の山行では、登山の始まる前に、花山歩グループの「グループ会」がレジメをもとにしっかりと議論をしていたことには驚きでした。さらに、課題を決めて、歩きながら考えて、昼休みの休憩時、また皆さんの意見を聞いて、まとめをしていました。(感心ですね。)

そして、何よりも花山歩の人達は昔取ったなんとか、ではないですが、ここ一番の登坂力、頑張りは半端ではありませんでした。おそるべし!花山歩グループです。有難うございました。

個人山行
標題 雨の安達太良山、ニッコウキスゲの月山、サワランの蔵王 〜東北3座お花畑めぐり〜
山域東北
日程2020年8月1日(土) 〜 8月3日(月)
行程 1日(土) 武蔵小杉→安達太良山登山→宮城蔵王山荘(泊) 雨時々曇り
2日(日) →月山登山→宮城蔵王山荘(泊) 快晴
3日(日) →蔵王熊野岳登山→御田ノ神園地→武蔵小杉 晴れ
歩行時間
安達太良山3時間55分。月山4時間40分。熊野岳1時間50分。御田ノ神園地45分。
参加7名

安達太良山山頂
宮城蔵王山荘を拠点にした東北お花畑めぐりツアーは私にとっては今回で3回目となる。今回の私なりのテーマは安達太良山で本当の青空を見ること。お花畑の宝庫といわれている月山の稜線を歩くこと。蔵王のお釜のエメラルドグリーンを確認することの3点である。果たして結果は如何に?

未だ梅雨の明けていない8月1日のam6:00、2台の車で武蔵小杉を出発。天気予報は最悪の雨。車内の話題は収束しないコロナの状況と行くに行けない夏山の過ごし方だ。が裏を返せば今年の夏山は空いている ということにもなりチャンス到来と前向きに考えることもできる。プラス思考が大事なのだ。
9:42あだたら高原スキー場の駐車場に到着。天気の悪さとコロナで駐車場はこの時期にしては空いていた。
雨も上がり智恵子の青空よ、出てこい!の思いでゴンドラに乗車。ゴンドラを降りればいきなりの薬師岳山頂でありがたい話である。が再び雨は降り始め、花を見る余裕もなく11:56安達太良山山頂に到着。記念撮影をしているといきなり雨が強くなる。こりゃいかんとゴンドラに戻る話も出るが、少し雨も弱まったので昼食を摂りながら待機していると、雨が上がりガスが引いていくではないか。
ニッコウキスゲと月山
鉄山も顔を出したので当初の予定通り沼の原の火口を見て峰の辻へ。が又々雨が降りくろがね小屋で雨宿り。その先の林道ではとうとう土砂降りになった。2日前の最上川決壊の映像が頭に浮かぶ。
下山口の駐車場に到着したのは15:16。奥岳の湯でサッパリしたが、雨とドロンコまみれの安達太良山となった。夕食は刺身とソーメンだったが、この日のトピックはナマホヤでピリリと塩気が利いて滅法美味い。5人が初体験で皆の日本酒の酒量が上がりました。

姥ケ岳山頂
二日目は月山登山である。宮城県側は曇り空だったのだが、山形県に入ると途端に快晴となった。昨日関東地区が梅雨明けしたので今日は東北かと心が躍る。7:40月山の登山基地、姥沢駐車場到着。快晴の日曜日とあって登山客は多いが、車のナンバーで見る限り他県ナンバーは少ない。まずはリフトに乗るが、リフトの下はニッコウキスゲとヨツバヒヨドリが咲き乱れ、隣のAさんが「今日の月山は最高のお花畑が見られますよ」と耳打ちしてくれたので心は舞い上がった。
15分でリフト上駅に着き姥沢岳山頂を目指す。山頂まで延々とお花畑が続く。ニッコウキスゲ、ヨツバシオガマ、チングルマ、キンコウカ、ウサギギク、ヒナサクラ、ミヤマリンドウ、ミヤマウスユキソウ、ハクサンフウロ、ハクサンシャジン、イワカガミ等と高山植物のオンパレード(Sさんによると月山で確認した高山植物は67種類だったそうです)。
月山の湿原(リフト下駅への下山道)
山頂からは鳥海山も顔を出しニッコウキスゲの黄、雪渓の白、空の青が絶妙のコントラストを描いている。私は単純に感動した。感動しまくった。その後も金姥、牛首、月山山頂と延々とお花畑が続き、10:52山頂の月山神社で手を合わせた(私にとって57番目の百名山)。
昼食は月山神社の裏。ミヤマキンポウゲの群落を見ながら朝、皆で作ったおにぎりを食べる。下山はリフト下駅まで歩くが、殆ど登山客のいない木道からニッコウキスゲとヨツバシオガマの咲く湿原を堪能した。トキソウも咲いていた。14:00駐車場到着。月山は私の登山履歴の中でナンバーワンの花の山になった。

蔵王のお釜
三日目は蔵王熊野岳登山とその直下にある御田ノ神園地散策。神園地は知る人ぞ知る高山植物の宝庫である。5:20に山荘を出発し、管理人の出勤していない6:00前に蔵王ハイラインを通過し山頂駐車場には5:50到着。外に出れば長大な山のシルエット。西から北に向かって安達太良山、吾妻連峰、飯豊連峰、朝日連峰と連なっている。Aガイドがいないと分からない。
6:00熊野岳へ向かって歩き始める。馬の背を歩いていると朝の太陽の光を強烈に浴びているお釜が目に飛び込んできた。エメラルドグリーンの池面が輝いている。3番目のテーマはクリアー。2勝1敗である。
熊野岳の山頂には6:50到着。月山だけ雲がかかり見えなかったのは残念だったが、地蔵岳、北蔵王山稜他はクッキリと見えていた。Aさんがこっそりと持参したおにぎりの朝食を食べ、熊野岳避難小屋へ向かって稜線を歩く。両サイドはコマクサのお花畑である。終わりかけの時期だったが、最後のコマクサの意地を見せてくれた。お釜のベストポイントで集合写真を撮り、刈田岳の山頂を踏み駐車場へもどった。
御田ノ神園地のキンコウカ
そして車を5分程走らせ御田ノ神園地へ。6月にはチングルマの大群落が見えるとのことだったが、果穂の姿になっていた。今の時期はキンコウカとサワランが主役である。(Sさんの調べでは蔵王の高山植物は28種類)。湿原に吹く風が本当に気持ち良かった。

蔵王山荘をベースに高山植物を求めて南東北の3座を巡ったが、どの山も趣が違って良かった。

☆☆☆マコちゃんの登書館便り(13) 新刊本紹介
寄稿望月

●10大事故から読み解く「山岳遭難の傷痕」著者:羽根田治(山と渓谷社、1700円。2020.2初版)

私の書棚の山岳書のコーナーには羽根田治の遭難ドキュメント本が少しだが並んでいる。何れもヤマケイ文庫で『「生還、気象遭難、道迷い遭難、トムラウシ遭難』の4冊だ。一人で山を歩いている頃に買ったもので羽根田治の本を読んで山岳遭難の対策と傾向を勉強したものだ。が、それだけではなく推理小説にも似た面白さが羽根田の遭難シリーズには充満している。どの遭難事例を読んでも実際に自分が山で直面したことのある事例ばかり。決して人様の話ではない。自分の身に降りかかるからこそスリルとサスペンスが凝縮する。その羽根田治が今年の2月に新刊本を出した。今回紹介の本である。
10大事故から読み解く とあるように第1章「木曽駒ケ岳の学校集団登山事故」(1913年…大正2年)から第10章「トムラウシ山のツアー登山遭難事故」(2009年)まで約100年間の山岳遭難事故の中から選りすぐりの10件が紹介されている。KHC会員なら殆どの人が知っている(聞いたことのある)話ばかりである。そして10の事例は殆どがBOOKになっている。新田次郎「聖職の碑」、加藤文太郎「単独行」、井上靖「氷壁」、本多勝一「山を考える」、丸山直樹「死者は還らず」などだ。
100年という時が経っているので夫々の遭難事故の生き証人は存在せず、著者が図書館、資料館等に通って夫々の事故の検証を行いドキュメントに仕立てている。私は10の遭難事例は殆ど知っていたが、第8章の「立山の中高年初心者遭難事故」(1989年。)第10章の「トムラウシ山のツアー登山遭難事故」が胸に突き刺さった。何れも羽根田が過去に本にしたもの(気象遭難、トムラウシ遭難)で、興味のある方はそちらを是非読んでほしい。日本の山岳遭難の歴史を学ぶには最適書である。。

アラカン☆ハイキング(No.80)

個人山行
標題夕張岳・石狩岳  〜高山植物と過ごした4泊5日の格安山旅〜
山域北海道
日程2020年7月2日(木) 〜 7月6日(月)
行程 2日(木)羽田空港 → 新千歳空港 →(レンタカー)石勝線滝ノ上駅(泊)。小雨
3日(金)→ 夕張岳登山 → 穂別キャンプ場(バンガロー泊)。      快晴
4日(土)→ 日勝峠 → 上士幌 → 国設糠平キャンプ場(テント泊)。   曇り
5日(日)→ 石狩岳シュナイダーコース → 東大雪ぬかびらユースH(泊)。快晴
6日(月)→ 糠平湖アーチ橋巡り → 然別湖観光 → 新千歳空港 → 羽田空港。 曇り
歩行時間☆夕張岳…8時間00分、☆石狩岳…8時間40分。☆総費用…56000円。
参加8名
寄稿望月

恒例となった夏の北海道ツアーも今年で7年目を迎える。
今年のテーマは2座の200名山巡りで、田中陽希が「グレートトラバース日本200名山」の中で最も苦戦した山“石狩岳”から大雪山系の峰々の長大な稜線を眺めることと、高山植物の宝庫“夕張岳”で固有種に出会うことである。

この時期の千歳便は例年だとお花めぐりツアー登山客でごった返しているのだが、羽田、千歳空港とも登山姿は我々以外見かけなかった。うーむ、コロナ禍で観光業者が大変なのは新聞で読んでいたが、ここまでとは…。
定刻通り18:30千歳空港着。まずはレンタカー。さすがCLのWさん。5日間8000円のトヨタ車を2台レンタル。まずは40km離れた石勝線の無人駅でサッポロクラシックをグビッと飲みシュラフの人となる。この駅には1日3本しか電車は来ない。

夕張岳山頂
2日目はシューパロ湖に立ち寄った後、夕張岳登山口駐車場へ。背中のザックには熊鈴と蚊取り線香、顔には虫よけの網を用意するという周到さで7:20登山開始。エアリアで8時間10分のロングコースだ。
冷水コースを歩き10:00望岳台へ。目の前には芦別岳がどでかく迫っている。ここはシラネアオイの群生地でこんなに無数のシラネアオイをみたのは初めて。そしてここからが夕張岳の真骨頂である。前沢湿原、ヒョウタン池、ガマ岩、熊ケ峰と湿原の中の木道が続き木道の周辺にお花畑が続く。シロウマアサツキ、エゾノリュウキンカ、シナノキンバイ、ミヤマキンポウゲ、チシマチドリ、ミヤマダイコンソウ、チングルマ、オダマキ等高山植物の饗宴だった。固有種のユウバリコザクラとも出会え、心はハッピー。
登山客も少なく歩き始めて5時間30分で夕張岳山頂へ。山頂で昼食を食べ帰路は馬の背コースを下る。16:30駐車場近くの夕張岳ヒュッテの前を通過する。当初はここに宿泊する予定であったがコロナの為に営業を自粛している。16時50分無事に駐車場に到着。歩行時間は8時間だった。
そして穂別キャンプ場へ異動してバンガロー泊(一棟9300円)。途中の新夕張の生協で購入した夕張メロンを8等分して食べる。甘くて実に美味であった。夕食は刺身と豚シャブ。

上士幌町のコマクサ
3日目は移動日。日勝峠を抜けて糠平湖に向かう。移動距離157km。途中上士幌で昼食のサッポロラーメンを食べたが、精肉店でラム肉を購入している時にNさんが街中の通りに咲いているコマクサを発見。高山植物の女王が普通の街中で見られるとは…。皆、歓喜したのは言うまでもない。
糠平温泉で疲れた肉体を癒し、糠平キャンプ場でテントを設営し(一人350円)夕食は今日買ったラム肉を中心の焼肉宴会。ビールが美味い。

駐車場からの石狩岳
4日目はいよいよ石狩岳登山である。テントをそのままにして車は5:10石狩岳登山口に到着。
シュナイダーコースのピストンだが、ガイドブックには急登の連続で“両手両足で四つん這いになって登れ”と書いてある。まさにその通りだった。頑張ること3時間30分。急登が終わるとやっと稜線に出る(石狩岳の肩)。旭岳が雪渓の横縞姿で現れた。感激の瞬間だった。
サプライスはここからだ。エアリアには山頂までなんの表記もなく、(花畑マークは山頂の反対側の小石狩岳方面)ひたすら登るのだろうと思っていたが、山頂から下ってきた登山者の“凄いお花畑が待っているわよ”の一言で今までの急登の疲れがぶっ飛んだ。
チングルマ
まずはコマクサの群落。コマクサは高山で見るほうが10倍は美しいことを確認。その後はツガザクラ、ハクサンイチゲ、イワウメ、イワヒゲ、チングルマ、チシマノキンバイソウ、エゾコザクラとお花畑が延々と続いたのだ。全く期待していなかったお花畑が突如として現れたのだから、我々の喜びがいかようなものだったか、想像していただきたい。
石狩岳山頂には11:15到着。すると今まで山頂部分が雲に隠れていたトムラウシ山から雲が取り払われたのだ。7年前に旭岳からトムラウシまで3泊4日で大縦走した時のことが昨日のことのように甦った(トムラウシの後方は十勝岳連峰が連なっており、ここも3年前に縦走している)。
トムラウシ山
ニベソツ山
山頂からは1m高い三角点のあるもう一つの山頂まで足を運び(実際に三角点はなかった)昼食。小石狩岳、川上岳といった南側の縦走路の山を眺めた。が圧巻だったのは同じく200名山のニべソツ山である。岩峰が鋭く天に向かって伸びている。まさに北海道の槍ヶ岳であった。来年の北海道はニベソツ山とその場で決まった。
登山口着16:25。歩行時間は8時間40分だった。その晩は東大雪ユースホステルに泊まる。

最終日は糠平湖のタウシュベツ川橋梁等を見学し、然別湖観光(遊覧船に乗船)の後千歳空港に向かった。
航空運賃は半年前の予約なので往復19720円。空港で寿司をたっぷり食べても総額56000円だった。格安登山ツアーは止められない。Wさん来年もよろしくお願いいたします。

個人山行
標題コフン(古墳) de コーフン(興奮)
山域群馬・埼玉
日程2020年7月2日(木) 〜 7月3日(金)
参加8名
寄稿佐藤R

越境自粛明けの7月2日〜3日、足馴らしに群馬県高崎市と埼玉県行田市の古墳をウォーキングしました。3カ月半ぶりの遠出。梅雨の晴れ間のラッキーな日程でした。

2日午前は世界記憶遺産に登録された、明日香時代から奈良時代にかけて造られた3つの石碑、「多胡(たご)碑」「山上(やまのうえ)碑」「金井沢(かないざわ)碑」の上野三碑(こうずけさんぴ)を見学。山上碑は完全な形で残る石碑としては日本最古とのこと。古代文字に親しみました。

午後は保渡田古墳群のウォーキング。上毛野はにわの里公園には二子山古墳(墓域全長213m)と八幡塚古墳(同190m)の巨大古墳があり、当時の豪族の権力の大きさを見せつけられる思いでした。八幡塚古墳(写真)は埴輪が並べられ、葺石で覆われており、造られた当時の姿に復元されていました。「百聞は一見に如かず」でした。

夜は高崎市内で懇親会。久方ぶりのおしゃべりを楽しみました。

3日は行田市のさきたま古墳群へ移動。「さきたま」は埼玉県名発祥の地とされ、大小9基の古墳を見ることができます。まずは丸墓山古墳。日本最大の円墳です。古墳への道は、映画「のぼうの城」で有名になった、石田三成が忍城水攻めのために築いた堤の跡とされます。

次は、国宝の金錯銘(きんさくめい)鉄剣が発見された稲荷山古墳。保存処理の過程で、金で象嵌された文字が見つかり世間の耳目を集めました。雄略天皇とされる「ワカタケル大王」の名が刻まれているということで、大騒ぎした記憶があります。古墳の前方部は、土地改良のために一度は削られたものを、公園整備のおり復元したものです。金錯銘鉄剣は公園内のさきたま史跡の博物館で見ることができます。将軍山古墳には古墳内部を見学できる展示館がありますが「蜜」回避のため休館。残念。

12時過ぎのバスで行田駅へ。駅前で昼食を摂りウォーキングは終了。帰路は横浜・川崎まで乗り換えなしの直通電車。3カ月半ぶりの県境越えで、ストレス解消の2日間となりました。